
-- --, --

強行軍@四国

09 25, 2011
IMG_1314 
 

 久しぶりの更新となってしまいました~(リアルタイムでは、本日10月7日です 汗)
 特に何があったわけでもないのですが、ちょっとお疲れ気味だったかな(´`;
 んでも、久々に会う友人だったり、ワン友さんだったりに元気をいただいて、調子出てきましたよっ!
 秋は大好きな季節、元気にアクティブに過ごさなきゃもったいないですもんねっっっ 

 さて、そんな間の出来事を簡単にアップしてみようと思いますが・・・まずは9月の終わりのコト、突然、四国へ行ってきました。
 
 9月の終わりにやっとやってきた夏休み☆
 ただ、お休みの日程だけは決まっていたものの、諸々の都合により旅行の予定も立たず。
 までも、のんびり骨休めの夏休みも悪くないかな、なんて思っていたのも本当なのですが・・・結果、のんびりどころか、思いつきではるばる四国まで(笑)
   
 四国行きを決めたのが2日前だったのと(計画性ゼロ)、急だったのでお宿が思うように取れなかったこともあり、東京からの距離を考えるとちょっと強行軍な行程になってしまったので、皆さまの旅の参考にはしないほうがいいとは思いますが(笑)、よかったら見てってね^^
 
 
 
 

 
IMG_1199
 
 さて、旅の始まりは倉敷から。 
 前日の夜7時ごろ東京を出発。途中睡眠をとりつつ、1日目の朝に、倉敷に到着しました。 


 ミトンを連れての四国は2度目です(前回の旅行記は結局書けずに終わった・・・)
 3年前に行った時は、車と荷物とダンナさん(笑)はフェリーで徳島まで運び、私とミトンは新幹線+特急で徳島へと、いう形で移動時間を短縮したのですが、今回は行きも帰りも全て車です。 東京から四国まで車で2泊3日って・・・やはりちょっと無理がありますな(^^;  
 




  
IMG_1207 
  
IMG_1221 
 
IMG_1208 

IMG_1242
 

 さて倉敷ですが、時間が早くお店などはほとんど開いてなく。 
 結局、美観地区をぶらりと、雰囲気だけを楽しんできたような感じです^^; 
 そして倉敷を後にして、次は尾道に立ち寄ってみたかったのですがー・・・時間的な都合もあり、尾道は泣く泣くスルーと、なんか、旅の始まりから残念な感じばっかり(汗)

 中国地方は行ったことがなくて、このあたりも、私は初めて訪れる場所でした。
 もっとゆっくりまわりたかったけど、それはまたいつかの楽しみに取っておこ。 

 さて、ここからしまなみ海道を通って、愛媛県へ向かいます。 
 




IMG_1327 

 広島県尾道市と愛媛県今治市の間を結ぶしまなみ海道は、瀬戸内の島々と、その島々を結ぶ橋が織り成す風景がとても美しい場所。 
 


IMG_1310

IMG_1311

IMG_1280 


 途中、ちょこちょこと車を停めては海で遊んでみたり、
  
 




 
IMG_1318
 
IMG_1351

IMG_1342


 記念撮影をしてみたり、
 
 




 
  
IMG_1364 

 海の幸を食べたり、
 
 

 

 
IMG_1358

 みかんジュース、いっぱい買ってきたよ~、愛媛に来たって感じするね~♪ 

 
 



IMG_1373
 
IMG_1387
 
 そんなこんなしていたら、あらら、最後の橋に着く頃には曇り空になってきてしまいましたが、この橋を渡ればいよいよ四国でーす。 
 
 
 ちなみにこのしまなみ海道には、全長約70kmのサイクリングロードが整備されていて、自転車で走破することもできるのだそう、実際、自転車で橋を渡っている人々もたくさんいて、いいな~って思いながら見ていました^^
 車だと、景色のいいポイントもあっという間に通り過ぎてしまうし、高速道路なので橋の途中でちょっと停車、なんてこともできないしね。 その点自転車ならマイペースに風景を楽しめますよね。 いつか私も自転車で渡ってみたいなー。 うん、そのときはできれば電動自転車を希望するけど(笑) ミトンもカゴに乗って、付き合ってくれるかしら。 
 








 

IMG_1403
 
 さて、お宿にいちどチェックインしてから、道後温泉に行ってみました。 
 



IMG_1412

 もちろんミトンがいるので温泉は入れませんので(涙)、温泉街をぶらぶらお散歩をして、お土産を買ったりしただけでしたが~・・・日本最古の温泉、入ってみたかったな。
 
 





 


IMG_1390

 さて本日のお宿は、その道後温泉からは車で15分ほどの距離にある、権現山荘さんというところ。 ご家族で経営されている(たぶん)、こぢんまりとしたお宿です。
 すでに荷物が散乱している写真で失礼しますが^^;、お部屋はこんな感じのふつーの和室、そしてお部屋の隅には謎のブルーシート(笑)
 何の説明もなかったので用途がわからなかったのだけれど、ワンコ用ということでしょう、ということでトイレシートを敷いてみた。 でも、畳のお部屋ってワンコ連れだと特に気を使うので、このブルーシート、あると何気に安心できるものですね(笑) 微妙にシーツからはみ出してしまうなんてこと、たまーにあるしね。
 ちなみにこちら、1日2組までワンちゃんOKだそうです^^





230925

 こちらは夕食
 量も適量♪ お肉はキジのお肉だって~(美味しかったです^^)
 
  


IMG_1452

 そして朝食~

 お食事は朝夕とも、お部屋で出してくださいます、ワンコ連れにはありがたや^^
 お世話になりました♪ 
 
 



IMG_1426 

 今回は、この翌日のお宿がケージ必須だったので、急きょ折りたたみ式のこんなケージを用意しました。
 あまり可愛くないけど(笑)、行く当日に買ったので、選んでもいられなかったのだ(値札もついたままだ 笑)
  
 ミトンは中に入れると、「出せ~」と入り口をガリガリするのだけれど、でも、自由にさせておくと、結局はここが落ち着くと気づいたようで、自ら中に入って寝てました^^
 旅先では、なんとなく自由にさせてあげたいと思ってしまうけれど、こうやって自分の場所を作ってあげることで、ワンコはかえって落ち着けるのかもしれないですね。 今度からは旅行のときはこれ持って行こうかね。 
 


 
  
-2 Comments
By まくまく10 07, 2011 - URLedit ]

すごいっ、おもいつきで四国に行くなんて、行動力あるね。
でも私、そういうの好きです。
ひょっとしてmikiさんってB型ですか?
うちは来年旦那さんが広島に行きたいっていうから、今から1年かけて計画を練る予定です。

倉敷は風情があって素敵な所だね。
しまなみ街道は景色がとってもきれい。
ミトちゃんも一緒だと旅行がますます楽しくなるよね。
続きを楽しみにしています。



By miki10 10, 2011 - URL [ edit ]

●まくまくさん●
 
思い立ったが吉日なんて言葉もありますが、
いえいえ、せっかく遠くまで行くのだもの、
絶対にしっかり下調べをして行った方がいいと思います!
この行き当たりばったりな性格、何とかならないものかしら・・・(苦笑)
こーゆー思いつきの行動ってB型っぽいのかな?
そんな私ですが、実はまさかのA型だったりしまーす(笑)
 
広島旅行を計画しているのね、いいですね^^
中国方面はほとんどの県が行ったことないので、
私もまたあちら方面はゆっくりと訪ねてみたいなーなんて思っています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
