
-- --, --

御岳山

08 14, 2011
IMG_0376 

 お盆休みな週末・・・て、特にお盆休みというものがない我が家にとってはいつもの週末なんだけども。(夏休みは9月に取る予定ー♪)

 とはいえ、高速も渋滞がすごそうですしね、この週末はおとなしく都内で過ごそうということで、都内のお山、御岳山に行ってきました^^ 
 
 
 

   
 
IMG_0107

 まずはケーブルカーに乗ります。ワンコに優しい御岳山は、ケーブルカーも乗車OKです(ワンコ料金往復240円なり)。
 
 さて、何度目かの御岳山ですが、今日はロックガーデンから綾広の滝の方を回るコースを歩くことにしました。ケーブルカーを降りてから、まずは御岳神社まで。 ここまでは、舗装された普通の道で歩きやすいです。
 ・・・のですが、これがけっこうな坂道で、私はいつもここで力尽き、早々に終わってしまいそうになるんだけど(笑)
 


IMG_0172

 とりあえず御岳神社に到着~

 
 

IMG_0166

 ここでもワンコに優しい御岳山、ちゃんとワンコ用の手水もあるんですよ*^^*
 

 
 

IMG_0163

 せっかくなので、左手、右手、と清めましょ♪ あれ、後ろ足もやった方がよかったのかしら?^m^
  





IMG_0179
 
 神社の脇からは、こんな道に入ります。 ここからはずっと木に覆われた道になるので、とっても涼しい♪
 ・・・とは言っても夏なので、人間は歩いてそれなりに汗だくになりはしたけれどね(汗)、でも地面も土なのでひんやりしているし、ワンコにとってもそこそこ快適なのではいかな、ミトンは道中ほとんど、舌を出して暑そうにしている様子は見られなかったですよ。 
 
 


IMG_0177 

 なぜか崖っぷちから下をのぞくのが好きなミトンです ´w`


 
 
 

IMG_0243
 
 そんな山の中の道をゆるゆると下っていくと、ロックガーデンという、こんな場所に出ます。
 (ちっちゃくミトンが写ってますよ~^^)
 木々の緑に、苔の緑に・・・一面緑の景色は、なんてゆーかもののけ姫の世界? ここからはこんな沢沿いの道を登っていきます。
 
 
 
 
IMG_0257
 
IMG_0259

 苔むした岩の間を流れる水に、さらに涼感UP♪ 
 
 
 
 
 

IMG_0202
 
IMG_0327
 
 途中、水の中に入ってみたり、飛び石をぴょんぴょん飛んだり、ミトンにとっては最高に楽しそうなお散歩コースです^^ 
 
  


 
IMG_0316_1 
 
 そして、綾広の滝に到着ぅ!
 

IMG_0292 

 そんなに大きな滝ではないけれど、滝の周りはさらに涼しくて気持ちがよかった^^
 
 


IMG_0333 
 
 ここからは水辺とは離れて、ふたたび山道、幸い私は目にすることはなかったけれど、前方を行く女性のグループが、ヘビや虫が出るたびにキャーーーーッと悲鳴を上げるのにビビリながらも(笑)無事、御岳神社まで戻ってきました。
 
 御岳神社からぐるっと一周のこのコース、ミトンの足で約2時間のお散歩コース、でした^^
  
 
 


IMG_0359

 はぁ、山道を出るとやっぱり暑い~
 帰りは、神社近くの商店街にある、宝亭本店さんで休憩。
 こちらは、ワンコをめっちゃかわいがってくださるおばあちゃんが切り盛りされているお店。 朝、行きにこちらの前を通ったときも、ミトンにお水をくれたり、しばらくお話をさせていただいたのですが、帰りも、「注文しなくてもいいから、お茶だけでも飲んで休んで行きなさい。」と言ってくださり。 ・・・注文しなくていいて(^^;

 

IMG_0368

 いえ、もちろん注文しましたよ(笑) さっぱりところてんで休憩です♪
 ところてんって、なんでだろ、家ではあまり食べたいと思わないのだけれど、外出先で食べるとものすごーく美味しく感じる食べ物のひとつなんですよねー。 さっぱり、美味しくいただきました♪
 
 
  
 帰りもケーブルカーに乗って、下山。
 ここはケーブルカーの駅の目の前が駐車場になっているのでとっても便利なのですが、私たちが戻った頃(11時半ごろ)には、駐車場待ちの長蛇の列~(汗)
 たぶん前にも書いたけれど、混み合う時期に御岳山に車でのお出かけをお考えのときは、絶対に早い時間に行くことをオススメしますヨ。
 
 
 

IMG_0388
 
 帰りはテラス席のあるおそば屋さんでおそばをいただいて、帰宅。
 
 楽しいお散歩でした♪ 
 

 
  

 ~おまけ~

IMG_0122

IMG_0351

 御岳山ではこの時期、レンゲショウマがたくさん咲いています。
 下を向いて咲いている姿が小さなペンダントライトみたい^^ とってもかわいいお花です♪
   
 
 
 
 
-7 Comments
By mieko08 17, 2011 - URLedit ]

御岳山行ってきたんだね。
この間TVでやってて私も行きたいと思ってるの。
だけどレオンがいる頃からとーさんは「高尾山に行きたい」
って言ってて未だに実現しない我が家(汗)
果たして行く事が出来るんだろうか??

ミトちんもいっぱいお散歩できて大満足だったね♪

By むぅむぅ08 17, 2011 - URLedit ]

うちはまさにその混んでる時間に行きました(泣)

まぁ日原鍾乳洞の帰りについでにって感じだったのでしょうがないんですけどね・・・。

でもこうやって見るとやっぱり気持ち良さげで行ってみたかった!!

ミトンちゃん2時間のお散歩楽しかったね♪

By vivipapa08 18, 2011 - URLedit ]

ロックガーデンって涼しそうで素敵な場所ですね~
徒歩2時間だと我が家にはちょっと無理かな。
写真にミキさんが写っていると言うことは、今回の
撮影はミトパパさんの作品が多いんですよね。
お二人が小さく写っている森の写真とか素敵です
ミトパパさん腕を上げましたね!!

By ケイ08 19, 2011 - URLedit ]

初めまして!
チワワを飼っているケイと申します・・。
以前からブログ拝見させていただいてます。
コメントは初めてさせていただきますが・・。
いつも、お利口さんで楽しそうにお出かけしているミトンちゃんと、とってもステキな写真を見て
ワ~!ステキだ~!っと感動してます♪
私もこんなステキな写真が撮れればぁ~なども思いながら(^_^;)

御岳山、私は6月の初め頃だったかに行ったのですが
ロックガーデンすごくいい場所ですよね。
最後のお花、すごくカワイイですね。

これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。
ではでは、失礼いたしました!

By ミチコママ08 19, 2011 - URL [ edit ]

いいところね 猛暑で お尻が重い我が家 パパは お盆はナzrか仕事をいれている 涼しそうで素敵な場所ね 今度行ってみたいな でも 担ぐこ2わん 無理かなぁ~ 行った気になって 涼しさいっぱい頂きました ミトン良かったね 嬉しそうな笑顔が最高だよ お目々安定してるのかな?ミナにお祝いメッセありがとう
 これからもミトン耐える日々になるけど 涼しくなったらあそんでね 

By ゆゆ08 21, 2011 - URLedit ]

涼しそう!
そしてミトンちゃんの足・・・(●^o^●)
御蕎麦好きな我が家の旦那様を連れていってあげたいで~っす!

By miki08 21, 2011 - URL [ edit ]

●miekoさん●
 
御岳山、行ってきました~
マリモ家では、高尾山vs御岳山で意見が割れているのね^m^
どっちも気軽に行ける山でよいですよね、
でも高尾山はやはり混むので~
私はどっちかというと御岳山の方が、ワンコに優しくてオススメかな?
とーさん説得がんばって!(笑)
マリモちゃんも、お山の散歩、きっと喜ぶよー^^
 
  

●むぅむぅさん●
 
なんとー、そうでしたかっ(汗)
えらい混んでましたものね、結局御岳山はあきらめたのかしら?!
とっても涼しくて快適にお散歩できましたよ♪
けど、日原の鍾乳洞はもっと涼しいですよねーっ
去年行ったのですが、寒いくらいでびっくりでしたっ!!
御岳山、ぜひ早朝狙いでリベンジしてみてください^^
 
 
 

●vivipapaさん●
 
ロックガーデン、よいところでした^^
ここは紅葉もきれいらしいので、ぜひまたいってみたいところです。
ところで、今回の写真は、
残念ながら、私が写っている1枚以外は、全て私の撮影です(汗)
滝の前の一枚も、なんつーか、強制的に撮らせたくらいのカンジで(^^;
相変わらずそんなんなので、気がつけばミトンと一緒に写っている写真って
全然なかったりするんですよねー(´`; 
カメラに興味を持たせる方法はないものですかね?!(笑)
 
 
  

●ケイさん●
 
はじめまして^^ コメント、ありがとうございまーす♪  
たいしたこと書いてないブログなのに(汗)、
以前から見ていただいているなんて、とっても嬉しいです^^ 
写真もぜんぜんなのですがー(^^;、そんな風に言っていただいてうれしいです♪
 
ケイさんも御岳山、行かれたのですね、
ロックガーデン、はい、いい場所で気に入っちゃいました。
6月ごろというと、真夏とはまたちょっと様子が違うのかなぁ?
秋は紅葉がきれいらしいので、また行けたらいいなーなんて思ってます^m^

レンゲショウマ、お花も、コロンとしたつぼみも、とっても可愛かったですよ♪




●ミチコママ● 
 
御岳山、よいところですよー
でも、書いたとおり、けっこう坂道がきつかったりする場所もあるので
(私が体力ないだけか?!)覚悟の上で!(笑)
おかげさまで目は落ち着いてますよ。
この週末はとっても涼しかったね~、とはいっても雨なのでお出かけってカンジではなかったけれど。
はやく秋になってほしいねー
 
 
 

●ゆゆさん●
 
同じ都内でも、こちら方面は都心とはかなり気温が違いますね~、
快適だったよー^^
だんな様、お蕎麦好きなんですね、お蕎麦も美味しかったです♪
 

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
