
-- --, --

久々に眼科

07 23, 2011
P1000521_1 
  
 ミトちん、ホットアイマスクちぅ~♪ 
 

 ・・・て、別にふざけているわけでもいじめてるわけでもないんですよ(^^ゞ 
 
 今日は、数日前から右眼(義眼の方)の様子がおかしかったのが気になって、眼科の病院に行ってきました。 
 ダンナさんは休日出勤につき、今日は私ひとりで電車で出動。 いちおうキャリーバッグには保冷剤を仕込んで出かけましたが、今日の東京地方はこの時期にしてはとーっても過ごしやすい気温で、ホーントに助かりました~´▽`  




 
 さて、眼の不調といってもそんなにひどいわけでもなかったんですけどね、たまに右眼をしょぼつかせたり、閉じていたり、という様子が見受けられたのが気になって。

 結論から言うと少し炎症を起こしていて、それで不快感があったりしたみたいです。そして炎症を引き起こした原因は、「マイボーム腺機能不全」との診断でした。

 眼にはマイボーム腺という油分を分泌する腺があって、つまりはそれがうまく機能していない(=油分が詰まってしまっている)と。
 このマイボーム腺から分泌される油分というのは、眼の表面を覆い、水分(涙)を眼の表面に留まらせる役割をしているのだそう。 その油分がうまく分泌されなくなる→→眼の表面の水分(涙)が蒸発→→ドライアイ→→眼が荒れて炎症・・・と、そんな感じのことのよーです。 
 基本的に義眼(シリコン)にした眼球そのものに何かトラブルが起こるということはないそうなので、右眼はもう眼の病気とは無縁と思っていたのですが・・・いろいろ起こるものね(汗)


 というわけで、その対処法のひとつが、冒頭のホットアイマスクなんですよー。
 停滞してしまっている油分を温めて溶かし、分泌を促すと、そういうことです。 
 毎日5分間やってくださいね♪とサラッと言われましたが、こういうときの5分て長いんだよね(^^; 1枚目の写真の状態のまんま、じーっとしていてくれれば助かるんだけどな~、当然そんなのありえないし(笑)



P1000528

 さて、その温めるためのジェルパック、そのままだとビニールの感触がイヤだろうから、保冷剤用のケースに入れてみました。 それでやってみると、あら、意外におとなしーくしているもので。 眼を温めるのって人間も気持ちいいもんね、ミトンも気持ちがいいのかな^^
 しかしこれ、サイズがちょっと大きすぎだよね(汗) 人間用のアイマスクくらいの大きさで充分なような・・・良さそうなのを探してみよ。



 あと、これとは別に毎日2~3回やるようにいわれたのが、まぶたのマッサージ(まぶたの開閉運動)。 瞬きというのは、↑に書いた油分や水分のバランスを保つのに大切なことなのですが、ワンちゃんは人間よりも瞬きの回数が少ないそうで、ゆえに眼のトラブルがおきやすいということもあるそうです。
 健康なオメメでいられるように、毎日のケア、がんばろうっと。


 
 
 
 

-2 Comments
By ミチコママ07 25, 2011 - URL [ edit ]

ミトン 頑張ってるね 同じような症状が人間にもあるんだよね
その手当の仕方 マッサージをすることが 一緒なんだね
先日テレビで 目の病気の事 治す方法とかを 見て 同じだと思った 友達も同じ症状で おなじことしてる
早く解って良かったね 大変だけど 頑張ってね
ちょっと過しやすい日が続いてるね
お大事に

By miki07 27, 2011 - URL [ edit ]

●ミチコママ●
 
そうそう、今回の症状は、人間とまったく一緒みたいです。
私自身も勉強になるわーね。
もともと目薬や軟膏もずっと続けているのだけれど、
さらにマッサージに温パックに、歯みがきやブラッシングなどなどのお手入れも含め、
フルコースすべていちどにやろうと思うと、けっこう時間がかかってなんだか大変~(^^;
もう、眼のショボショボはすっかり治りました、ありがとね^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
