
-- --, --

湿原でおさんぽ

07 17, 2011
IMG_9767



 暑い・・・暑すぎます、何なのこの暑さ(汗)
 
 3連休なこの週末、初日はあまりの暑さの上、微妙に体調不良だったこともあり(私が)、一日引きこもりを決め込んでおりましたが・・・せっかくの連休ですよっヽ(^ー^)ノ 
 ミトンを涼しい場所でお散歩させてあげたくて、連休2日目の今日はちょっと遠出のお出かけです。 
 

 
 
 
IMG_9645

「着いたワホ。」
 
 
 突然出かけることにしたもので、行き先は未定。
 とりあえず関越に乗ってみたものの、軽井沢にでも行こうか、それとも圏央道から中央道方面に行っちゃうか・・・と、圏央道との分岐までうだうだ悩む優柔っぷり(笑) までも、そんなときはやっぱりね、避暑地の代名詞的なあそこですよ。
 はい、結局目的地は軽井沢に決定ぃ!!


 道路は若干混んではいたものの、大きな渋滞にはまることもなく軽井沢に到着。
 着いたのがだいたい9時過ぎ。
 そしてその時点で軽井沢の気温すでに30℃て・・・えーーー普通に暑いじゃん(汗) 

 
 

 
IMG_9639 
 
 ま、とりあえず朝ごはんをとゆーことで、パインズランチョネットさんに行きました♪
 朝からまさかの暑さにびびりましたが、でも陽射しさえなければやはり涼しいんですよね♪ 屋根があるテラス席、とても心地よく過ごせました^^  
 そして出してくださったワンコ用のお水に冷たい氷が一粒♪ そんな心遣いが嬉しいです^^
 
 

IMG_9644 
 
 さて、モーニングをいただきながら、この後どーするか相談の結果・・・
 
 



IMG_9679 
 
 さらに涼しさを求めて、志賀高原方面まで足を伸ばしましてみました^^ 

 
 軽井沢に来るとどうしても、レストランやカフェやお買い物・・・っという過ごし方になってしまう我が家だけれど、今日はミトンの大好きな自然の中でのお散歩をメインにしようと思いまして^^  時間的な制約もあるので、今日のランチは簡単にパンにで済ませることにして、途中、北軽井沢の銀亭でパンを買い込み志賀方面へ向かいました。 
 
  
 
IMG_9708 
 
 まずやってきたのはこのあたり。
 
 
 

IMG_9649

 何度も書いているけれど、ミトンは湿原などによくにあるこういった木道が、大好きなんです。 木の感触が好きなのかな?(でもウッドチップは嫌い)
 
 
 
 
IMG_9652
「早く行くワホー」

 ここでも目の前に現れた木道に、とたんに超ゴキゲンです^^ 
 

 
IMG_9657 

 嬉しくて調子に乗りすぎたか、実はこの後、木道から落ちたんですけどね(汗) 
 



IMG_9704-2 
 
 落ちた直後は凹んでたけど(笑)すぐに笑顔復活 ^w^ 
 
 
 

 
IMG_9670

 ここでは、ちょうど小学生の遠足(?)の一行と行き会いました。
 すれ違う時ね、男の子も女の子もみんな「こんにちはー」って元気に挨拶してくれました^^ うんうん、ヨイコたちだね☆ と、もちろん思うのですが・・・ですがそれってつまり、↑↑この一行とすれ違う間ずーっと「こんにちは」と挨拶を返し続けるとゆーことで(^^; 嬉しい反面、しょーじき、疲れた(笑) 
 
 そーいえば私も中学校の林間学校だったかで志賀高原に来たことがあった気がするなぁ。。。 あの頃は、こういうところを歩く楽しみなんて全然わからなかったもんですが。
 

 

 

 

IMG_9713
 
 さて、草津から志賀に抜ける途中にはこんなポイントがあります。
 さすがにこの高さまで来ると、涼しい! このときはちょうど雲が出ていたこともあり、気温はなんと20℃ほど。 このくらいならお散歩も快適♪ 
 
 



IMG_9719 
 
 そして続いてのお散歩は、こちらで。 


 
IMG_9768 

 ここもやはり湿原のまわりをぐるっと木道が張り巡らされているので、 
  
 
 


IMG_9761 
   
IMG_9751
   
 ミトン、うきうきで歩きます♪ 気温も快適だったしね^^ 
 ただ、この日は曇っていたので快適でしたが、晴天だと陽射しを遮るものがないのでやっぱりツライのかな。
  
 


IMG_9772 

 ここでは湯釜も見に行きましたよ。
  
 

 
IMG_9739 
 
 自然の中でのお散歩、私もとっても癒されました。
 今日は日帰りだったからちょっとずつのお散歩しかできなかったけれど、またゆっくりと森林浴を楽しみに来たいな^^ 夏休みの計画もぼちぼち考えねばー。  
 
  

 
 






IMG_9808  
  
 さて、日中はそんなオサンポを楽しんで、軽井沢に戻ってきました♪ 
 
 


IMG_9802 IMG_9792 
   
IMG_9793 IMG_9790 
 
 夕飯は軽めに、ハルニレテラスの川上庵でお蕎麦にしました。 
 
 
 この後は、ツルヤで信州産のお野菜や食料品をいろいろお買い物して、「どうせ今帰っても渋滞しているから行ってきていいよ。」との優しい言葉に甘えて、さらに私ひとりでアウトレットでおっ買い物♪♪♪(ダンナさんとミトンは車で休憩して待っててくれました)
   
 軽井沢のアウトレットはほとんどのお店が店内ワンコNGなため、いつもはだいたい交代でお店を見ながら回る形になってしまうので、待たせていると思うとやはりあまりゆっくりは見られないんですよね(いや、今日も待たせてはいるんだけど 笑)。
  
 今日は私ひとりということで、心おきなくショッピング~・・・を楽しんでいたら、「この後、芝生の広場で花火を打ち上げます♪」とのまさかのアナウンスが・・・(汗) はい、うちのワンちゃんは、花火が大大大の苦手なんですヨーーーッ。 
  
 これはいかんっっと車に戻り、すぐにアウトレットを後にしたのですが、音が届かないところまでは逃げ切れず・・・しばらーくガクブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 震えが止まらなくなったミトンだったのでした。 ミトごめんね(´`;;;  
 



IMG_9807 
 
 と、最後にそんなこともあったけど、今日はずっと楽しそうなミトンで、私も嬉しい一日でした^^ また避暑に行こうね。
 あ、次は飼い主のランチとかにもお付き合いよろしくね(^^;
 

 
 

-5 Comments
By ミチコママ07 18, 2011 - URL [ edit ]

こんにちは♪大丈夫?もしかしてダウン?とか思っていたの
mikiちゃんには ダウンするって言葉は 無縁かと思っていた時期はあったけどね(笑)夏バテが出てくる時期 無理しないでねって もう大丈夫かな 田の原湿原 て凄いね ミトン最高の笑顔ね 嬉しかったんだね 家のリルもこんな自然の中に行くと 元気が出るの 落ち着いたなら 連れて行ってもらおうかな
楽しい 美味しいお出かけになって良かったね

マオのお祝いメッセありがとう ミトンは2歳だったのよね
年月感じるけど 想い出に浸れるのは 元気で過してるからよね
これからもよろしく

By いちご07 19, 2011 - URL [ edit ]

うちは16日に軽井沢アウトレット☆でおっかいもの!(1パピとワタシだけ。)
5パピもいると、おされなカフェでゆったりは難しいので
さっさと榛名湖方面へ移動でっ~す。
確かに。避暑地な軽井沢もむっちゃ暑かったですね。
イーストからウエストへの芝生広場横断があっついのなんのって(苦笑)
どこかにワンズが喜ぶ散歩コースありきで
人も楽しめる身近な避暑地はないかしらね~?!

By フィンママ07 21, 2011 - URL [ edit ]

うわぁミトン楽しそう!!

自然なところは、いいよね^^
我が家もつれて行ってあげようっと。

By まくまく07 22, 2011 - URL [ edit ]

ミトちゃんいい笑顔してる。
ほんと、木道あるいてるとご機嫌なんだね。

最近はわんこが入れる湿原は限られてきました。
日光の湿原はほぼ全てでわんこ進入禁止です。
それと長野県にある多くの山(白馬や上高地など)でもわんこ禁止になりました。
わんこが入ったからって生態系が崩れるとは思えないのに。
わんこより人間の方が生態系を乱してるんじゃない?と私は思う。

と、そんなことはさておき、まだまだわんこが入れる湿原があったなんて嬉しい話です。
涼しくなったら私も行ってみたいな。

そうそう、川遊びの場所を教えて頂いてありがとうございました。
早速いってきましたよ~。
初めての川遊び、さぞ喜ぶだろうと思ったのですが、マックさん、いまいちの反応でした。
ミトちゃんみたくいきいきとした表情がでなかった。
まあ、水が苦手なわんこもいるよねってことで、今度は山でリベンジしたいです。

By miki07 24, 2011 - URLedit ]

お返事遅くなってごめんなさい><


●ミチコママ●

ダウン?なぜかな~。
ちょっと調子がでなかったりもしたけど、元気にしてますよ^^
てか、ダウンて言葉は無縁て(笑)
ここ数日は過ごしやすくてよかったよね、また暑さが戻ってくるみたい、
ミチコママも気をつけてね~
 
ミトンに限らず、ワンコはやっぱり自然がある場所は好きだよね、
リルもそうなんだね^^ 美味しい空気を吸うだけで、
人間だってなんだか元気になれるもんね、ワンコも一緒だよね~
夏は特に、こういう場所は気持ちがいいよね、ぜひぜひみんなで行ってみて☆
 
マオちゃん、お誕生日あらためておめでとうね♪ 
  
 

 
●いちごさん●
 
わぁお、一日違いだったんですねー、おしいっ!!
アウトレット、収穫はあったでしょうかー^m^
芝生広場は、日差しを遮るものがないから暑いよね(^^;
5パピちゃん連れだと、たしかにお食事をするお店などは
気を使ってしまうこともあるかもしれないけれど、
でも、みんなで旅行、にぎやかで楽しそうでいいな~^^
旅先のドッグランなどで、多頭飼いのワンちゃんたちが
楽しそうに遊んでいたりすると、いいなーって思っちゃう。
しかしほーんと、ワンコが楽しめて、「避暑」できるところ、私も知りたいっ!




●フィンママ●
 
ミトン、楽しそうでしょ^^ こーゆー場所が大好きなんだよ~
自然がいっぱいある場所は、なんだかエネルギーもらえるよね、
美味しい空気いーっぱい吸って、リラも元気をチャージできるのでは^^
食いしん坊マリーは、美味しい空気だけじゃお腹いっぱにはなれないかもだけどー(笑)


 

●まくまくさん●
 
なぜか木道が大好きなんですよ。
なので、こういう場所は特に楽しそうにしています^^
 
志賀はわりとワンコに対しては寛大(?)のようですが、
たしかに規制しているところは多いですよね。
立山とか、行きたいんだけどなぁ~
ホント、私も人間の方がよっぽど自然を壊していると思ってしまうよ。
ワンコがダメというのも、排泄物の処理をきちんとしないとか、
山の中で放し飼いにしてしまうとか、
結局は人間(飼い主)側に問題があるってことなのでしょうかねぇ・・・
志賀高原は、ワンコと一緒にトレッキングできるこんな場所がたくさんありますよ^^
記事にした2ヶ所目の方は、白根山のところなので、
日によっては硫黄のにおいに要注意かもです。
 
ところで川遊び、行かれたんですね~^^
マックくん、川はあまりお気に召さなかったですかぁ、残念(><)

 

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
