
-- --, --

ほっ。

04 29, 2011
 今日はミトンの歯のチェックをしてもらいに、病院へ。
 昨年1月に全身麻酔で歯石除去の処置をやっていただき、その後は半年おきくらいに歯の状態のチェックと部分歯石除去(無麻酔)をやっていただいています。 ちょーど、前回の診察から半年が経つ頃です。
 
 
 時期柄、狂犬病の予防接種で来ている方が多いようで、病院混んでたー。そしてやっとミトンの番に。
 今日は先生、まず歯の状態を見て「いいですね~」と。
 そして前回の診察から約半年という間隔も「いいですね~」と、今日はなぜかやたら「いいですね~」のお言葉をいただきました(笑) 


10061202.jpg


 ミトンの歯みがきは、前にも書きましたが(写真も使いまわしですが 笑)、↑この歯ブラシでキホンは朝晩の食後にやることにしています・・・っというのはあくまでも目標で(汗)、実際は、毎日きっちり2回はできていませんけどね。 病院で出されてるマウスウォッシャーも、最近サボリ気味かなぁ・・・(汗)

 そんな状態で迎えた半年振りの診察でしたが、基本的には問題はなしと。

 ほ。
 
 やはりちょびっと歯石がついてしまっているところもありましたが、歯の表面についているだけで、歯肉にくっついていないので、こーゆーのはまったく問題はないですよ、っと。 
 強いて言えば、右下の奥の歯(M1)が多少歯石が目立ったとのこと。 
 実は前回の時は同じ場所の左側が磨けていないと言われ、それ以来、左ばっかり気をつけて磨いていたんですねー、私。その分右側が疎かになっていたというね(汗) 今日は「左はキレイなんだけどね~、右が。」と言われてしまったよ(汗々)
 ちなみに左下同様、前回磨けていないと言われた下の前歯の内側も、良く磨けているとのことでした♪ よかった^^ 
 
 病院で「ここが磨けてない!」と言われる場所は、自分でも「磨きづらい」と思っている場所なんですよね、やはり(^^; でもそのたびに、その場所を磨く時のコツを教えていただいているので、歯みがきについてはだいぶ苦手な場所はなくなったかなーって気がします^^ て、8歳にもなってやっとね(汗) 

 こうして定期的に診ていただくとやはり安心だし、あらためて歯みがき頑張ろうって気持ちも引き締まります。 言われた場所だけでなく、まんべんなく磨けるようにがんばろう(^^;
  


¥本日の診察   
 ・部分歯石除去 3,150円 
 ・マウスウォッシャー 2,730円
 
 

昭和記念公園♪

04 24, 2011
IMG_7947
 
 お天気に誘われて、今日は昭和記念公園に行ってきました♪
 今年の春は、なんだかあまりお出かけもできなくって、ミトンにとっては久々の遠出。 よっぽど嬉しかったみたいで、車の中からずーっとエヘラエヘラとゴキゲンちゃんでした^^ 
 
 
 

続きを読む »

家族でお花見

04 17, 2011
P1050801 
 
 
 土曜日の夜、「明日ヒマ?」っと母からの電話。何かと思えば、お花見行こうと。
 
 えっと・・・花見って、我が家のまわりはもう葉桜なのですが?(実家も都内なので、ほぼ同じ状況のはず 汗) どう考えても一週間遅い誘いでしたが(笑)、姉と母がミトンに会いたいとそういうことのようだったので、ミトンを連れて出かけました。


 向かったのは、姉の家の近所。 サクラ、少しお花は残っていたけれど、やはりほぼ葉桜(笑) でもそのかわりに里桜がきれいに咲きはじめていたので、この木の下で持ち寄ったいろいろをいただきました♪ まわりにもけっこうお花見している人もいたし^^


 さて、いつもならばこういった時は、甥っ子や姪っ子も来ますが、この日は皆それぞれに予定があり、両親と姉と私、4人(+1匹)でのお花見となりました。 考えてみれば、両親がいて、姉がいて・・・この形が、私にとっての『家族』の原点の形。 今は姉も私もそれぞれに家族があって、そうやって家族の形って変わっていくもの。 こうして4人だけで過ごすのは、考えてみればもぉどれくらいぶりのことなんだろう・・・。

 そんな、ちょっと心に残る、時期ハズレの(笑)お花見だったのでした。
 
 


反省(汗)

04 15, 2011
P1050789_1


 普段はあまりちゃんと見ない(汗)こちらの紙・・・はい、「電気使用量のお知らせ」。 
 節電効果のほどが気になり、今月は気にして見てみたところ・・・ 

 電気の使用量、前月比でちょうど半分くらいでした!
 ホントなら前年同期と比較した方がよいのかもしれないけれど、昨年の同時期は住んでた家が違うので比較対象にならないってことで、先月と今月で比較してみたわけですが・・・ここまで減るとは思っていなかったのでびっくり!!

 
 ただこれは、努力の結果というよりは、これまでどれだけ無駄な電気を使っていたのかってことの表れのよーな気がします(汗) だって、我が家は計画停電はなかったし、節電したとは言っても、寒い以外は生活に支障なく過せました。 それでもこれだけ変わるんですもんね・・・なんだか反省デス(´`;


 今月分は、期間的にもちょうど震災後に節電を意識しはじめた時期に重なりますが、その間行ったことは、

 ・暖房器具は使用しない(エアコン3台のブレーカーを落とした)
 ・照明をこまめに消す
 ・見ていないテレビは消す(これまでは家に居るときは常につけっぱなしでした)
 ・普段使っていない電気製品のコンセントを抜く

 と、これくらい。 やっぱり大きいのはエアコンなのかなぁ。 

 
 



そーいえば・・・

04 13, 2011
P1050571

 4月12日。
 このコを家族に迎えて、早8年! でした。
 (写真は先月撮ったものだけど・・・)
 

 

続きを読む »

花見日和♪

04 12, 2011
P1050735
 
  
 前記事と日付は前後しますが、サクラ満開の日曜日の出来事です^^

  
 
 
 

 

続きを読む »

宴の後の・・・

04 11, 2011
IMG_7838

 月曜日、ちょっと時間があったので出勤前に代々木公園に行きました。
 
 
 
 
 

続きを読む »

気持ちあらたに☆

04 07, 2011
P1050649

 東京の桜、満開です^^ 気がつけば、すっかり春も本番ですね♪
 4月というのは何かと環境が変わる時ということもあって、私はお正月よりもこの時期のほうが、「新しい年」ということを意識するかも。 そして、そんな時期に毎年必ず咲く桜。 桜の花を見ると、新しい一年も気持ちを新たに頑張ろうって、そんな気分になるのです^^ 


 さて。思うこと、考えることはいっぱいいっぱいあって、そして心のどこかにある重たい気持ちは拭えないものの、基本的には変わらない日常です。 
 
 
 
 
 
 

続きを読む »

PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
