日常のありがたさ

03 20, 2011
P1050418

 この3連休、ミトンの病院(それについては前記事↓で)以外は、
 近場でのんびりと過ごしています。
 この週末はあちこちで、コブシの花が咲いているのが目に留まりました。
 そんな何気ない日常が、今はただただ愛おしい、そんな気持ちになりますね。
 10日前までは、被災地にもそんな日常が当たり前にあったはず。
 そして、翌日も当然にそんな日常がやってくると、
 誰しもが、あえて意識すらしていなかったと思います。
 でも、やってきたのは、昨日とは全然違う今日という現実で・・・。


続きを読む »

Posted in  -思うこと

最後の通院

03 19, 2011
P1050480


 今日は眼科の予約の日でした。
 いつもは車で行く病院ですが、せっかく鉄道もほぼ平常どおり動いているらしいしね、
 あるものは活用ってことで、今日は地下鉄で行ってきました。
 考えてみれば、ミトンを電車に乗せるのも久しぶりだなぁ。


 ガソリンは近々安定供給されるようになるとのことですので、
 我が家は車がなくても生活に支障はないし(むしろある方が経済的に支障が 苦笑)
 給油はそれまで待とうかなーと思います。
 ただそうは言っても、万が一、自身に車を必要とする何か緊急事態が起きたときのために、
 とりあえず今車に入っているガソリンは使わずに残しておくよう、
 ダンナさんに厳命(笑)しておきました。
 

 まずは被災地に燃料類をまわすことが何よりですが、
 被災地に限らず、都内でも燃料不足に困っている方はたくさんいるでしょうし、
 非常用電源の燃料が不足している病院や高齢者施設にとっては、命に関わる切実な問題。 
 どうか必要な場所に、必要な物が届きますように。


 さて、本題のミトンの眼の病院の話です。
 
 
 
 

 

続きを読む »

Posted in びょういん

地震

03 11, 2011
初めて経験する揺れでした。
私はその時、ビルの高層階にいたので、それはもう・・・
外を見れば、お隣の高層ビルがユラユラと揺れているのが見てわかるんです。
ただ、揺れは大きくても、安全な建物(のはず)にいたので、
まず心配になったのは、やはりお留守番している小さな家族たちのこと。 
 
実は、ミトンがお留守番の時にいちばん好んで過ごしていると思われる部屋は、
ちょっと物があふれていて・・・(汗)
もしもの時は落下物が危険だと、前々から不安に思っていました。
そんな折に、2日前の地震。
やはりお留守番時の環境、もっと考えないといけないなと思い、
とりあえずは、かわいそうだけれど、お留守番時にその部屋には出入り禁止にし、
比較的落下物などの心配が少ないリビングのみを居場所とさせるようにした、
そんな矢先のことでした。
お昼休みに一時帰宅したときも、「あっちのお部屋行けなくてゴメンネ」なんて話してて。。。

そんなタイミングだったので、そのことは、ほんの少しの安心材料にはなったけれど、
そうは言っても、我が家地域は震度5強との情報、
やはり安全を確認できるまでは不安で不安で・・・

幸い私は、チャリ(もしくは徒歩)通勤なので、
帰宅難民になることもなく、普段どおりに帰宅できました。
そして実際帰宅してみれば、我が家に地震は来なかったのかぃ?と思うくらい、
何一つ物も落ちていなければ、花瓶の水なども一滴もこぼれておらず、
やや拍子抜けしてしまうくらいで、ほっと一安心だったのですけどね。

携帯は通話もメールもまったく機能せず、
家族ともなかなか連絡がつかなかったのだけれど、
なぜか姉からのメールだけは運よく受信でき。
そのメールで、家族や岩手の祖母の無事は早めに確認できていたのでよかったのですが、
普段、こういった通信手段に頼りすぎてしまっていることに、
怖さを感じたりもしましたね。

まだ、余震も続いています。
仙台のお友達がとても心配です。
どうか、これ以上被害が大きくなりませんように。 
 
 

Posted in 日々の出来事

のんびり休日@青山

03 06, 2011
P1050216

 今日もお散歩日和な休日でした^^
 ただ、明日からはまた寒くなるようですが(><)、休日にお天気がいいというのは本当にありがたいですね♪
 と思う反面、お天気がいいとつい遊び優先になってしまい、家のことがおろそかになってしまうのが、ちょっと困ってしまうのだけれど(←意志が弱いだけ)。
 
 
 

続きを読む »

今日のお散歩

03 05, 2011
P1050195

 今日はヨイお天気の土曜日でしたね^^
 なのになのにダンナさん、お仕事とはなんと間の悪い(--)
 けど、こんなポカポカ陽気に家にこもっているわけにはいきませんのでっ
 今日はミトンとふたりで、公園散歩に繰り出しました☆ 
 
  
 

 

続きを読む »

ごはんテーブル

03 01, 2011
IMG_7743

 ミトンのごはんテーブルが新しくなりましたーーー♪
 
 ・・・て、これがテーブル!?て思いました?? 
 
 はい、正しくはテーブルなんて立派なものでなく、ただのアクリルの台ですけどねー(笑) ついでに器の下の滑り止めは、100円の滑り止めマットをチョキチョキとカットしたもの。 5~6枚はカットできそうなサイズだったので、1枚あたりの原価は20円てとこかな(笑)
 
 
 
 

続きを読む »

PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索