
-- --, --

ポカポカ陽気で横浜へ

02 27, 2011
P1050035
 
 昨日たくさんお散歩したので、今日はお家でのんびり過ごそうかな~と思っていたのですが、暖かくなるとの天気予報にじっとしていられず、結局お出かけ。 都内は東京マラソンであちこち交通規制があるしと思い、横浜へやってきました☆ 
 
 
 

 

続きを読む »


盛り盛りだくさんな土曜日

02 26, 2011
IMG_7645
 
 たーっくさん歩いた、土曜日でした☆ ミトンも終始ゴキゲンで、盛りだくさんの一日を過ごしましたよ♪ 
 
 

 
 
 
 
 
 

続きを読む »

健康診断!

02 26, 2011
 覚え書き的内容なので、文字だけでーす。
 
 今月はミトンのお誕生月だったので、健康診断にかかりつけの病院へ。 これたぶん毎年書いてるけど(笑)、お誕生月は、爪切りと肛門腺絞り、検診を無料でしてくださるのです^^ 
 普段、爪切りと肛門腺はサロンでシャンプーの時にやってもらっているのだけれど、まだしばらくはお店でのシャンプーは控えようと思っているので、これまたちょうど良いタイミングで嬉しい♪ 
 
 お誕生日検診ということもあり、先生、「もう8歳ですかー早いねぇ」と。
 ホントに、早いんだなぁ・・・。
  
 さて、まずは体重。3.85kgと、良い感じに増えていました♪♪
 そして検診は、先月の手術前にも健康チェックはしていただいてますしね、特に大きな異変はなしです。 

 ただ、ちょうど1週間ほど前に尻尾の付け根に5mmほどのデキモノを発見して気になっていたので診ていただきました。 たぶん先月左前足にできたのと同じで、嚢胞じゃないかなーと。 もし大きくなるようだったら検査をするということでいいのでは、とのことでした。

 あとはミトンの健康面で特に心配なポイントのひとつの膝。 これも状態は変わっておらず、今すぐ何かをしなければというほどのことではないそうで、ちょっと安心(一時は手術という言葉を言われたこともあったのでねぇ)。

 そして、緑内障のコは義眼手術をすると痛みがなくなって動きが活発になる場合が多いけど、どう?と先生。 はい、ミトンもまさに、そんな感じなのでしょうね。

 たとえば日々のお散歩にしても、以前は連れ出せばそれなりに歩くけど、自らお散歩に行きたがることはあまりなかったのですが、最近は「お散歩行こうか?」と聞くと、大喜びで玄関にダッシュしてスタンバイ☆ 楽しそうなお顔もたくさん見せてくれるようになりました。 そして、よく眠れるようにもなりました・・・と、そんなこんなの変化から、元気になったなーということをひしひしと、実感しているここ最近なんです。 
 闘病中、眼圧は高くてもゴハンは良く食べていたし、たまに辛そうな様子も見受けられるものの、常に痛みを感じているというほどではないと思っていたのですが・・・先生にそう聞かれてあらためて、私たちが思っていた以上にミトンは痛みや不快感を常に感じていたんだなって、今さらながら気づかされましたネ・・・。

 
 8歳。 まだまだ元気いっぱいとはいえ、やはりすべてが若い時と同じようにはいかない年齢だと思います。 もっともっと、日々、目配り気配りしてあげなきゃ。 と、あらためて気持ちを引き締めたお誕生日検診だったのでした。
 
 
 

Posted in びょういん

日曜日のランチと公園

02 20, 2011
P1040860

 急きょ買いに行かねばならないものができ、朝イチで港北のIKEAに行ったこの日。
 IKEA、久々に行くとちょっと楽しい^^ プチプラだしいっか、と、つい必要ないものまで買ってしまうんだけど(^^; 

 混むと嫌だと思って早めに行ったら、開店30分前に到着するというなんだかすごく張り切った人になってしまったのですが、おかげでお買い物もサクッと終了♪ どこかでランチをして帰ろうということになり、寒い日だったので室内のお店がいいなーということで、『碑文谷テラス』に寄りました。 
 
 
 
 

 
 

 

続きを読む »

ランチとお買い物~

02 19, 2011
23021901

 ↓の病院のあとは、六本木に立ち寄りました♪
 
 ガッツリ食べたいって~人がいたので、ランチはサルヴァトーレのビュッフェです^^ 
 
 

 

続きを読む »

抜糸

02 19, 2011
P1040656

 数日前のミトン。 ふっと見たらお耳の毛が静電気でこんなことになっててびっくり(笑) とにかく加湿!と心がけているのに、年末に買った加湿空気清浄機もなーんか効きがイマイチなんだよね(><)
 しっかし・・・こうなると耳毛の少なさが際立つねぇ(´`;


* * * * * * *


 さて、義眼の手術から約1ヶ月が経過、今日はまぶたを縫い合わせていた糸の、抜糸でした。 
 1ヶ月ぶりの眼科の病院でしたが、駐車場から病院まで、迷うことなく私を引っ張って、自ら病院に向かうミトン(駐車場と病院は少し離れた場所にあるのです)。 やはりミトンにとってここの病院は好きな場所なんだねー、なぜだろう(^^;

 病院ではちょっと気になることもありながらも、予定どおりに抜糸をしていただき、1ヶ月ぶりにまぶたが開きました! どんなオメメに会えるのかドキドキだったのですが、生まれ変わったミトンのオメメは・・・


 
 

続きを読む »

8歳のお誕生日☆

02 08, 2011
23020703

 2月7日。 ミトン、8歳になりました^^
 
  

 
 
 
 

続きを読む »

公園さんぽとワタシの時間♪

02 05, 2011
P1040186



 手術の後はずっとお散歩は家の周辺のみでしたが、だいぶ元気も復活してきたし、今日は気候も比較的穏やかってことで、代々木公園にお散歩に行きました♪ ミトンの普段のお散歩は、商店街や住宅街なので、公園でのお散歩は久しぶりです☆ 
 
   
 

 

続きを読む »

笑顔☆

02 04, 2011
IMG_7555
 
 今日は、調子が悪くて寝てるんじゃないよ。
 エリカラが邪魔でちょっと辛そうなものの、今朝のミトンのこの眠りは、とっても穏やかなものに見えました。 そんな姿に、なぜか心からホッとした朝でした。
 
 
 そして・・・ 
 今朝、久々に見せてくれた、笑顔。 
 

  

続きを読む »

PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
