
-- --, --

こもる週末

01 31, 2011
IMG_7530


 相変わらず、お食事タイムだけは元気になりますが、それ以外は寝て過ごしている事が多いミトン・・・誰かが外出から帰ってくるといつもだったら大騒ぎでお出迎えするのに、寝たまま出てこないことも多く、そんな時はちょっと心配になってしまいます。 たくさん食べて、早く元気になってね。


 さて、しばらくはミトンを連れてのお出かけは無理だし、こんな状況のミトンを休日までお留守番させるのもかわいそうだしで、人間もワンコも、引きこもりな休日が続きそうな我が家です(汗)
 
 ま、寒い季節だしね、それもちょうどいいかなっと思いましょ^^





続きを読む »


その後。

01 29, 2011
IMG_7470

「すぴーーーzzz」


 手術から1週間たちましたが、わりと平和な日々なミト家です^^
 
 
 今は1日2回眼に軟膏を入れてて、これになかなか難儀してはいますが・・・というのもね、まぶたをほとんど縫い合わせてあるので、軟膏を入れようにもほんのちょこっとの隙間しかなくって、すごくすごくやりづらいのですヨ(汗) なんてこともありながらも、今までの点眼に振り回されていた日々と比べてしまうと、1日2回だけでいいというのがあまりにラクチンすぎて・・・、なんだか気が抜けてしまってる飼い主です(^^; 
 今までは、仕事のお昼休みも必ず家に戻って点眼をしていたのですが、もうその必要もなくなるかと思うとなんだか淋しい気すらしてしまいますね・・・。

  
 っと、飼い主的にはそんな心持ちなここ最近ですが、ミトンもだいぶ復調してきています。 まだおもちゃで遊んだりするほどの元気はないけどね、なんだか一日中ほとんど寝ているような。 けど、言わずもがな(笑)食欲は相変わらず満点でございます^m^*
 腫れることもあるとは言われていたけれど、退院して2~3日目くらいはホントにすごく腫れて見た目も痛々しかったのですが・・・実際、鎮痛剤が切れると相当な痛みがあったみたいで、痛みに身体を震わせて、時折り「ぅ゛ーーー。」って今まで聞いた事もない小さな小さなうめき声をあげて・・・と、必死に痛みと闘っている様子も見られました(涙) でも4日目くらいからはだいぶ落ち着いて、外見的には順調に回復しているように見受けられます^^ 
 

 それと、3日目だったかな、咳を頻繁にするのが気になって、近所の病院で診てもらうということがありました(汗) なんだか朝から咳をしているな~と気になりつつ様子を見ていたのですが、夕方になるにつれて回数も多くなってきたので「肺炎とかだったら大変っ!!!」っと、心配性な私、迷ったけど病院へ。 
 先生はまず私の心配を知ってか知らずか、「ゴハンをガツガツ食べるコが肺炎とかは、まずないから。」とキッパリとおっしゃり(汗) てか、えっとたしか私、「食欲は普通です」とは言ったけども、「ガツガツ食べる」までは言わなかったと思うんですけど・・・何で知ってるんでしょ(笑)
 咳は、どういった咳が出ているかにもよるけれど、主に疑われるのは、肺か心臓、もしくは気管の問題・・・だけど、今の状態から肺や心臓の病気を疑うほどのことではなく、おそらく手術で気管にチューブを挿入した際に、気管が少し荒れて炎症を起こしてるとかではないかなと。術後3日くらいなら充分考えられることだそうです。 
 ということで、炎症を抑える弱いお薬を注射していただき、幸い翌日には咳もすっかりおさまったのでした。
 
 
 さて、続きは記録として、今日のミトンの写真を載せておきます。
 あまり気持ちのいい画像ではないかもしれないので、続きはその点を認識の上でご覧くださいね。
 
 

 
 
 
 
 

続きを読む »

中目黒にて

01 26, 2011
P1040079

 ミトンは少しずつ復調してきていますが、まだお顔の方はとてもお見せできるような状態ではありませんので・・・うん、いちお女の子ですしね。

 なので今日は、ちょっと時間を戻して、手術の直前の日曜日のことです。
 寒い日だったけど、しばらくお出かけもできなくなるしと思って、中目黒に行きました^^

 カフェなどでのミトン、↑このとおり、写真だとなんだかいつもとってもつまらなそうなお顔してますけど(笑)、でもホントはカフェが大~好きなんですよ。 
 
 先日もお散歩をしていて、とあるお店の前で私がダンナさんに「ここのカフェ、ワンコOKなんだよ」なんて何気なく話しかけたら、なぜかミトンが「まじで?!」と言わんばかりの反応で(汗) そしてお店に入るのだと座り込み動かなくなりました・・・嘘みたいだけどホントの話(^^;
 特にテラス席には非常に敏感で、お散歩中にテラス席を発見するとまず「寄ってく」と勝手にズンズン進んで行っちゃいます(汗)
 
 きっとおやつがもらえたり、周りの人にかわいがってもらえたりと、ミトンなりに「いいことがある」場所と認識しているのでしょーね^^ 

 
 
 


 

続きを読む »

帰ってきたよ。

01 22, 2011
IMG_6554 
 
「あいつ、もう帰ってきちゃったよ・・・。」


 というわけで、ミトン、無事手術を終えて帰ってきました。
 まずは、応援してくださった皆さん・・・本当にありがとうございました^^


 入院は1泊だけだったのですが、ミトンがいない夜、プリンはずいぶんと伸び伸びしているように見受けられました・・・(汗) ホントにたぶん、↑↑こんなふうに思っているんじゃないかと思われます(^^;
 
 
 



 

続きを読む »

検査終了!

01 19, 2011
IMG_7293

 土曜日(15日)に手術前の検査のために、かかりつけの病院に行ってきました。
 

 今の住まいの近くにはまだかかりつけと言える病院がないので、結局ミトンが1歳の頃からお世話になっている病院まで行ってきました・・・今住んでいる所からだと車で1時間くらいかかるのですが(´`; でも、やはりずっと診ていただいている先生だし、前回の手術の時も同じ病院で検査をしていただいているしね。 
 うーん、近くによい病院を探さなきゃと思いながらも、結局今後もこちらの病院に行ってしまうのかしら(汗) 
 ミトンはこれまでに、眼と脚以外は継続して治療を要したような病歴はないので、今から病院を変えてもそんなに影響ってないのかなーとは思うのだけれど、とはいえ、積み重ねてきた時間って大きいものがあったりしますねぇ。 
   


続きを読む »

Posted in びょういん

決断のとき

01 14, 2011
IMG_6509

 年明け早々めずらしく更新したと思ったら・・・早速停滞している残念なブログへようこそ~(汗) コメントの返事も、いつもいつも遅くてゴメンナサイ(><)やっとお返事書かせていただきました。 ついでに記事もいくつかひっそり↓アップしています。 うん、きっと今年もこんなペースですので悪しからず~(反省の色なし 汗) 
 

 さて、今日はミトンのオメメの話です。 
 ミトン、手術を受けることに決めました。週末、かかりつけの先生に術前の検査をしていただき、麻酔の問題がなければ、来週手術の予定です。手術というのは、義眼手術です。 

 
 今日は久々にお家で遊ぶミトンの写真をたくさん撮ったので、続きは長文に加えしつこいくらい似たような写真が並びますが(笑)、よかったら、お付き合いください^^ 




 
 
 

続きを読む »

ケーキっ♪

01 10, 2011
P1040014

 連休最終日はまったり過ごしましょ、ということで、いつもの代々木公園へ。

 公園を抜けて、今日はテクテクテク・・・と青山方面までお散歩しつつランチに。 



続きを読む »

鎌倉へ☆

01 09, 2011
IMG_6398


 お正月休み明けてすぐの、このタイミングでの3連休って、ありがたいなー^^
 

 今日は連休の真ん中に行った鎌倉のお話~。
 この日の鎌倉周辺は・・・どエライ渋滞でございました(><) 我が家から順調に行けば1時間半くらいで着くはずが、この日の所要時間、なんと3時間半(滝汗) 

 よってすっかり予定が狂ってしまい、食事とお茶だけで、ろくにお散歩もできないまま、暗くなってしまいました、ははは。
 てか、お散歩よりも食べ物を優先て・・・ひどい飼い主ですな(汗) 
 
 
 

 
 

 
 
 
 

続きを読む »

Posted in  -神奈川

眼科の日

01 08, 2011
P1030991
 
「はろー。」
 

 さて、今日は新年の病院はじめですよん(めでたくない)。
 ホントならば次に行くのは今月末の予定だったのだけれど、ここ数日急に眼を痛そうにショボショボとさせるよういになって、眼圧ももうずっと高いままだったので・・・今後のことについて思うところもあり、早めに診ていただくことにしました。


(以下長文な覚書です)
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む »

Posted in びょういん

始動

01 05, 2011
P1030929




 あらためまして、あけましておめでとうございます^^
 
 みなさまはどんな年末年始でしたでしょうか?
 我が家は毎年のことですが、特に遠出等はせず家族とのんびりと・・・、気の向くままに過ごした年末年始でした。
 そして私は4日が仕事始めだったので、もぉすっかり日常に戻っています。 ずーっとお正月気分に浸っていたいと思う反面、やっぱりいつもの生活が落ち着きますネ。 キホンぐーたらな私は、きっと長く休めば休むほど、限りなく怠惰な生活になっていくと思うので(笑)、これくらいで日常に戻るのがちょうどいいのかもしれません(^^; 
 
  
 


 
 

続きを読む »

あけましておめでとうございます

01 01, 2011


2011010102


新しい年が皆さまにとって

もちろん我が家にとっても

シアワセいっぱいの年となりますように・・・☆

本年もよろしくお願いいたします♪



2011.1.1
*miki&mitten*
 
 
 



Posted in ごあいさつ
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
